シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

楽天市場のふるさと納税でうなぎを注文!早得&ポイント10倍でお得感がありました♪

気付けば楽天スーパーSALEが始まっていましたね!
いくつか買いたいものがあったので、ついでに今年一発目のふるさと納税も行いました。ショップ買いまわりの対象になるなんてありがたい…!

今回もお目当ては大好きな「うなぎ」です。前回の宮崎県都農町のうなぎが大きくて美味しかったので、今回もそこがいいなーと考えました。

fuyu-mari.hatenablog.com

都農町のうなぎは寄付回数の制限がないそうなので、今後うっかり再度寄付したとしても安心ですね。

前回は1万円寄付して大きなうなぎ2尾をいただいたのですが、今回は2万円の寄付で5尾頂けるものにしようと考えました。
そうして今回調べてみたら、なんと!2万円の寄付で6尾いただけるようになっていました。5尾が850gに対して6尾は900gなので、ちゃんと量も多いです。楽天スーパーSALE期間中はポイント10倍なのもさすが(笑)


これだ!と思って決定しかけたのですが、一応他も調べてみると…今の時期は早得限定セットなるものがあるのですね!うなぎ5尾(850g)に鰻きざみ5袋(計250g)がついてくるそうで、大きなうなぎが1尾付いてくるよりお得かも♪

切る手間がなくひつまぶしもできるので、こちらに決定しました。早得の期間がいつまでなのかわからないので、なくなる前に気付けて良かった…!
美味しいうなぎ、届くのが今から楽しみです♪

図書館通い、始めました!

最近読書から遠ざかっていましたが、少し気持ちに余裕が出てきたこともあり再開することにしました。とはいえ、読みたい本を全部買っていてはすぐに本棚が溢れかえってしまうため、図書館を活用することに。

 

夫がパン作りにはまっているため、料理やお菓子作りの棚を見ていたのですが…近くになんと、暮らし系の本のコーナーを発見!もしやと思い資料検索してみると、片付け・断捨離の本やシンプルライフ・ミニマリズムに関する本などたくさんありました♪

f:id:fuyu-mari:20170211093819j:image

 

1日の終わりに、温かい飲み物を飲みながら読書するのが幸せで…。夜更かしに気を付けつつ楽しみたいと思います♪

アボカドマッシャーでポテトサラダ作り

気付けば1月も終わり、2月が始まっていましたね…!毎年この時期はなぜかバタバタしている気がします。

 

さて、今日は久しぶりにポテトサラダを作りました。

ジャガイモをつぶすのに「アボカドマッシャー」を使ったのですが、金属部分が曲がったりすることもなく、使い勝手がよかったです♪

f:id:fuyu-mari:20170208200118j:image

つぶしてる時に写真撮るの忘れてしまいました…。

 

昔はポテトマッシャーを持っていたのですが、今の家のキッチンの引き出しに入らなかったため、引っ越しを機に捨てました。(100均のだったので、変形して使い辛かったのもあります)

それ以来つぶす系の料理は作っていなかったのですが…このアボカドマッシャーがあれば色々作れる料理が増えますね!浅型の引き出しにも収納できるし、見つけてくれた夫に感謝です♪

 

機会があれば、ちゃんとアボカドにも使ってみたいと思います。

人生初の七草がゆ!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、お正月のバタバタも終わり、やっと待ちに待った休日です♪1月7日の今日は、風邪気味の夫のために朝から七草がゆを作りました。

 

春の七草はスーパーでパックに入っているものを購入しました。便利ですね!

f:id:fuyu-mari:20170107092113j:image

 

スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)は小さくきってから、柔らかくなるまで茹でました。

f:id:fuyu-mari:20170107092120j:image

 

その他葉物(セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザ)は根を切り落とした後、まとめてお湯でさっと茹で、適当な大きさにカット。

f:id:fuyu-mari:20170107092129j:image

 

おかゆは炊飯器で0.5合分炊きました。水の量を「全粥」に合わせておかゆモードで炊くと、焦がす心配もなく簡単♪

f:id:fuyu-mari:20170107092135j:image

 

おかゆが炊けたら、そのまま塩と茹でた七草を入れ、混ぜます。

f:id:fuyu-mari:20170107092141j:image

 

そのまま器に盛って、2人分の七草がゆの完成!

f:id:fuyu-mari:20170107092149j:image

 

朝から温かいおかゆをゆっくり食べると、なんだかほっとしますね。せっかくの3連休なので、お正月の疲れをしっかり癒したいと思います。

 

クリスマス♪

三連休も終わり、年末に向けてラストスパートですね。私は夫の休みに合わせて今日を仕事納めにしたので、最後まで気を抜かず頑張ってきます!

 

それでは少し遅くなりましたが、我が家のクリスマスメニューです。

 

今年は結婚後初のクリスマスでしたが、ケーキ以外はイオンやカルディで購入しちゃいました。

f:id:fuyu-mari:20161225093723j:image

 

丸ごとチキン、一回食べてみたかったんですよねー!クリスマスっぽくて憧れ…!!

キッチンバサミでチョキチョキ解体して食べました。結構なボリューム感でしたが、2人でぺろり♪

f:id:fuyu-mari:20161225093728j:image

 

そしてこちらが今年のケーキです!

混ぜるところからデコレーションまで夫が嬉々としてやってくれたので、私はサポートだけ。プレゼントしたエプロンをつけて、楽しそうに作ってくれました♪

f:id:fuyu-mari:20161225093733j:image

f:id:fuyu-mari:20161225093738j:image

紅茶と一緒にまったり。かなりお腹いっぱいになりました…!

 

ちなみに、24日には急に思い立ってケンタッキーのチキンセットも購入していました。さすがケンタッキーという感じで、開店10分前にはすでに結構人が並んでいました。

f:id:fuyu-mari:20161227061743j:image

午後にはさらに人が増えていたみたいなので、クリスマスに食べたい場合はやはり予約する方がいいよなぁと感じました。