
シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

年末に向けて断捨離中...

体調不良からやっと復活しました!治りかけで油断すると、変に長引いて大変ですね…。

高校以降、冬に自転車通勤をしたことがなかったのですが、薄着だと移動中常に寒く、厚着をすると移動後汗が冷えて寒くなり…なかなか難しいです。

 

身体が動くようになったものの、まだ無理は禁物とのことで、大人しくリビングにあるものの断捨離を行うことにしました。部屋がスッキリするとなんだか元気が出てきそうですしね♪

 

f:id:fuyu-mari:20161220164640j:image

まだまだ使えると思って取っておいたルーズリーフ類や買い物袋。かれこれ半年以上使わなかったので、今後も使うことはなさそうです。バラバラに置いていたから気付かなかったけど、こんなにあったのですね…。

大きなテープカッターは一人暮らしの時に買ったのですが、意外と使う機会はないんですよね。実家にあったから必要なものだと思い込んでいましたが、なくても困らなさそうだと気付いて捨てることに。

 

f:id:fuyu-mari:20161220164645j:image

謎の電球はおそらく2つ前に住んでいた家でストック用に買ったものですが…今の家にはこのタイプの電球は使われていません。

100均で買ったすきバサミは使いにくいため、電源タップはかなり古いもののため処分。

 

リビングのものではないですが、取っ手付きのフライパンや鍋もついでにさよならすることにしました。

f:id:fuyu-mari:20161220164642j:image

夫の一人暮らしの時のもので、使い勝手は良かったのですが…頻繁に使っていたためか焦げ付きやすくなってしまいました。他の鍋がティファールなので、フライパンも統一出来ればなと思っています。

 

今回、3段のカラーボックス2つ分のものを見直したのですが、2段分まるまる空きが出来ました!これで机や床に置きっぱなしだったものを収納出来ます…。

この調子で、年末までに過去の契約書類などの断捨離も行いたいですね♪

自家製梅酒を解禁♪

仕事を辞めて暇ができた春に、初めての梅酒作りにチャレンジしていました!

梅酒を漬ける瓶についていたレシピを参考に、梅の実と氷砂糖をつめつめ。ホワイトリカーをだばーっ。シンク下に保管し、定期的にゆすったりしながら飲み頃になるのを楽しみに待っていました。

f:id:fuyu-mari:20161130211404j:image

 

あれから約半年。きれいな琥珀色になったので、少し味見してみることに。

f:id:fuyu-mari:20161130211109j:image

梅の実も入れて、ロックで飲んでみると…梅の香りがしっかりしてすごく美味しい!私は甘めの梅酒が好きなのですが、氷砂糖の量がちょうどよかったみたいで、とても飲みやすかったです。

夫と一緒に「梅酒だ!ちゃんと梅の味がする!!」ってはしゃいでました(笑)

 

美味しすぎてもっと飲みたかったのですが、まだまだ我慢。漬けてから1年くらいは梅の実からエキスが出るそうなので、もうしばらくは様子見ですかね…?

食卓に花を飾りました♪

久々に会った友人から結婚のお祝いに花束をもらったので、食卓に飾ってみました。

シンプルな白のテーブルなので、花を飾ると一気に華やかに。

f:id:fuyu-mari:20161120161317j:image

初めて作ったこねないパンと一緒にパシャリ♪

冬になって慌ただしい日々を送っていますが、これからも休日くらいはこんな風にゆったりとした朝を過ごしていきたいものです。

ねこやまさんの豚しゃぶサラダがしっとり美味しくて感動!

みなさん、料理は得意ですか?私は残念ながらあまり得意ではないです…。

作るの自体は嫌いではないのですが、レパートリーが少ないので毎日のメニューを考えるのが一苦労。しかも好き嫌いが多いので、レシピ本を見てもなかなか作りたいものが見つからないんですよね。

 

しかし最近、救世主が!ねこやまさんの「旨ブロ」というサイトです。文章や写真から美味しさが伝わってくるし、作りやすいレシピが多いのでとても参考になります♪

それになにより、低糖質なのに夫の胃袋がちゃんと満たされるくらいボリューム感があるのも素敵です!

 

今日はこちらの「しっとり豚コマ肉で作る絶品ゴマダレしゃぶしゃぶ」を作りました!

 

f:id:fuyu-mari:20161108191925j:image

早速食べてみると、豚肉がしっとりやわらかで感動…!一枚ずつしゃぶしゃぶするのは若干めんどくさかったですが、こんなに柔らかくなるなら頑張った甲斐がありました!!

ゴマだれも良い感じで、夫も大絶賛♪「チャーハンの味付けに使っても美味しいかも」と言われたので、今度やってみようかな?

ダイソーの毛玉取りで、まったり毛玉とりとり

最近朝の冷え込みがつらく、体調が良くない日が続いていました。やっと治ってきたため、こたつでまったり、毛玉とりを行いました。

 

使用したのはダイソーの電動毛玉取り。単三電池2個で動きます。

f:id:fuyu-mari:20161110193342j:image

これ、昨年から愛用しているのですが、意外と便利なのですよ!

 

使用感は?

電池を入れて電源をつけ、まっすぐ伸ばした服の上を滑らせると…毛玉でいっぱいだった服が、あっという間にこんなにスッキリ!

f:id:fuyu-mari:20161110193334j:image

バリバリっという大きめの音がするので少しドキドキしますが、穴をあけてしまうことはほとんどないです。薄手の生地(タイツなど)だけは、巻き込んで穴をあけてしまいましたが…。

 

Tシャツ1枚でこんなに毛玉が取れました。

f:id:fuyu-mari:20161110193348j:image

毛玉だらけで見栄えも着心地も悪かった服が復活すると、なんだか気分がスッキリしますね♪

 

この毛玉取り、Tシャツのちょっとした毛玉や靴下の毛玉は数分で取れるので、一人暮らしの方には本当にオススメです!

 

注意点は?

セーターやシーツなど、広い部分の毛玉をとるのには向いていません。きれいにはなるのですが、数時間かかるので大変なんですよね…。

また、電池の残量がなくなってくるとパワーが弱くなって効率が一気に落ちるので、そこも注意が必要です。

 

感想

ダイソーで手に入るし、毛玉もきちんと取れるので、手軽に毛玉をきれいにしたい方には便利だと思います。ただ、2人暮らしになった現在では少しパワー不足を感じました。

今後のことを考えて、もっとパワーのある毛玉取りを買おうかなぁ…。