
シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

スペアリブで家飲み♪

料理

f:id:fuyu-mari:20160918213237j:plain

今日は夫がスペアリブを作ってくれたので、オリーブとチーズのオイル漬けを追加して晩酌タイム♪

美味しかったのでレシピを聞いてメモメモ…

 

スペアリブ (2人分)

○材料

・スペアリブ用骨付き豚肉:400g

・ヨシダソース:1/2カップ (☆)

・水:5/4カップ (☆)

・赤ワイン:1/4カップ (☆)

 

○作り方

1)豚肉を沸騰したお湯で4分ほど下茹でし、ザルで水を切る

2)鍋に1)の豚肉と☆を入れ、落し蓋をして中火で加熱する

3)沸騰したらとろ火で40分加熱する

  ※焦げないよう、たまに鍋をゆする

 

ヨシダソース、コストコでおなじみの醤油ベースの甘いソースですね。

ヨシダソース グルメのたれ オリジナル ハーフボトル 330g upup7

価格:359円
(2016/9/18 22:41時点)

基本これだけで美味しく味付けできるので、残業ばかりだった一人暮らし時代はとても助かりました。新居に持ってくるくらい大好きだったのに、ここ最近は全く使わず…。

あとスペアリブ1回分くらい残っているので、それを使ったら買い足すのはやめて冷蔵庫をすっきりさせようかな。