シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

【感想】ペーパードライバー教習を受けました!路上が不安なら教習所内でも練習させてくれます

f:id:fuyu-mari:20160921223522j:plain

今日は数年ぶりに車の運転をしてきました!(注:路上には出ていません)

ペーパードライバー教習のことや受けた感想を忘れないうちに綴ります。

 

そもそも、ペーパードライバー教習とは?

運転初心者や長い間車に乗っていなかった人が、運転の恐怖に打ち勝ち再び車に乗れるようになるべく活用するレッスンのことです。車を発進させるという初歩的な部分から、自分の行きたい場所・活用したい施設等に行く練習まで、指導員さんと相談しながら決定することが出来るのが魅力です。

練習に付き合ってくれる優しい友人や身内がいる場合は必要ないかもしれませんが、運転がデンジャラスすぎて一人で頑張るしかない場合には、自分のためにも周りのためにもぜひ活用しましょう。

 

教習はどこで受ける?

私は普通の自動車教習所で受けました。免許を取るとこと一緒のため、空きコマがないと受け付けてもらえなかったのは少し不便でした。

ちなみにそれ以外では、ペーパードライバー専門の教習所でも受けることが出来ます。どうやら出張運転講習をしてもらうことも出来るようで、自宅周辺やよく行く場所を自分の車で回ることが出来るなんて便利そうだなと思いました。

 

料金は?

料金は1時間あたり5,000~10,000円以上と、選ぶ教習所・教習内容によってバラバラみたいです。さらに初回は事務手数料や入所手続き等でさらに数千円かかる場合もあるので、事前にしっかり確認した方が良いですね。

私の場合は1時間約5,000円、初回のみ登録料1,000円が追加で必要でした。

 

教習所で練習したこと

教習所の外に出るのは不安だったため、教習所内で練習することに決定しました。教習内容は指導員さんと相談で決めるため、自信がある人は最初から外で練習することも出来ます。

最初のうちは単純にコースをぐるぐる回るだけだったのですが、慣れてくるとS字やクランク、車庫入れなどの教習所おなじみの練習も加わりました。車庫入れで躓いてしまったこともあり、これらが一通り出来るようになる頃には1時間が経過していました。

f:id:fuyu-mari:20160921222301j:plain

関係ないですが、教習所内の画像もフリーであるんですね…!

 

感想

練習のためだけに何千円と払うのはお高い感じもしますが、教習所内ですら何度か危険な運転をしてしまったので、受けて本当によかったと思いました。(実際事故したらお金どころの話ではないですしね…)

この1回で乗れるようになったかと言われると全くそんなことはありませんが、運転に対する恐怖心はかなり和らぎました。感覚を忘れないうちに、次は路上練習に行ってきたいと思います!

スポンサーリンク