読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

お米の保管は冷蔵庫か米唐番で!虫対策は大切です…

f:id:fuyu-mari:20160923131012j:image

お米に混じって虫がわさわさ動いてる…という恐怖体験をしてからずっと、お米は冷蔵庫で保管していました。しかし二人暮らしになると米の消費量があがり、冷蔵庫内が圧迫されるように。そこでこの夏から米唐番を使うことにしました。

 

米唐番ってどんなもの?

唐辛子や忌避香料などによってお米を虫から守ってくれるものです。これらは食品成分だそうで、お米に使っても安心ですね。5kg、10kg用と無洗米用があるみたいです。

私は上の写真みたいにお米にさして使っていますが、付属のつり下げシートを付ければ容器のふちに引っ掛けることも出来ます。また、お米の上にぽんっと置くだけでも効果あるみたいですね。

 

米唐番の効果はどう?

私は実家からお米をもらっているので、暖かい季節になると虫が湧くことがあります。実際に過去、冷蔵庫に入れていなかったお米の容器内に虫がわさわさ蠢いていたことや、実家でご飯を炊こうとしたとき水にぷかーっと大量の虫が浮いて鳥肌が立ったこともあるのですが、今年は5月ごろから室温保管していても今のところ被害がありません。

虫が湧いても天日干しして逃げるのを待つ&死骸を除去すれば食べることが出来るのですが、かなり精神的ダメージを受けます。事前に避けることが出来れば心やすらかに生活できますね。

 

注意点は?

米唐番を使用する前にすでにお米に虫の卵がついていた場合は、虫が発生することもあるそうです。殺虫剤みたいに効果が強いものではないため、万能ってわけではないのですね。すでに虫が湧いてしまっている場合には、虫を天日干し等で除去した後に使用しなければ効果はなさそうです。

 

米唐番を使用した感想

少なくとも今のところは虫の被害にあっていませんし、これを使用することで安心感が得られるため、買ってよかったと思います。毎日虫がいないか不安に思いながら生きるのは心に負荷がかかりますからね。

お米ににおいがつかないって書いてありましたが、容器をあけたときやお米を洗うときにスッとしたにおいはあります。虫を発見することに比べれば全然平気なのですがね。

3~4ヶ月で写真のようにゼリーが小さくなったため、新しいものに交換しました(写真奥のが買ったばかりのもの)。夏場は4ヶ月くらいもつとのことだったので、ほぼ記載通りで好印象ですね。

f:id:fuyu-mari:20160923223617j:image 

今の家はいろんな場所で虫が出るため、お米保管に関してはしばらくの間、米唐番を使って様子を見てみようと思います。これで虫が湧いたらまた冷蔵庫保管ですかね…。