シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

かぼちゃはカビる前に煮物にすること(自分への戒め)

f:id:fuyu-mari:20160924222357j:image

お弁当を作るようになって、かぼちゃって便利だなーと思うようになりました。煮物なら簡単に作れて美味しいし、冷凍保存も可能。しかもオレンジで彩りも良い♪

 

切るのが大変なので1/2カットのかぼちゃをよく買うのですが、油断するとすぐ傷んでしまうんですよね…。

夏場、常温に置いてしまった時は2日くらい、冷蔵庫に入れた時は1週間弱くらいで、わたのあたりが真っ黒に!

 

調べてみると、かぼちゃは切り口のわたや種の部分が痛みやすいみたいですね。カットされたかぼちゃを買った時は、少なくともわたや種を取り除いてから保存しましょう。

 

かぼちゃの美味しい季節になるので、カビてダメになってしまう前にしっかり調理したいものです。