読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除に挑戦!

掃除・片付け

昨日夜からの洗濯槽洗浄の結果が出ました!

さっそくやり方と一緒にご報告です。

 

洗濯槽のお掃除法

①洗濯槽いっぱいに水をためる

 

②酸素系漂白剤を2カップ投入

とりあえず洗面器に入れて、お湯で溶かして入れました。さすがに量が多くて溶け切らなかったのですが、洗濯槽に入れたら溶けた気がします。

f:id:fuyu-mari:20160929203654j:plain

 

③洗濯機を「洗う」コースで10分回したあと、一晩置く(さらに翌日もう一度洗濯機を回すとしっかり汚れを引き出せるみたいです)

 

④浮かび上がった汚れを取り除いた後、すすぎ~脱水を行う

 

⑤真水で再度、洗濯~すすぎ~脱水を行う

私は槽洗浄モード(9時間)を行いました。夜の間中ずっと弱撹拌してくれるので、便利ですね。

 

そして結果は…

すすぎ前に確認した結果が、こちらです!

f:id:fuyu-mari:20160929203656j:plain

思ったより汚れが浮いてないですね…。

半年ではそれほど汚れないものなのか、それともお風呂の残り湯を使用していないからか…?そもそもシャープの穴無し洗濯機は汚れが出にくいそうですね。

 

きれいだったのは喜ばしいことなのに、なんだか複雑な結果となりました(笑)

思ったより簡単に掃除できることが分かったので、今後は定期的にお掃除したいと思います。