読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

兼業主婦になる前に考えておきたかったこと

日常のひとこま

結婚してからしばらくの間、家事等をしっかり行うために専業主婦として過ごしていました。最初のうちは掃除とご飯作りだけで1日が終わっていたのですが、だんだん時間に余裕が出来るように。

そこで、子どもが出来る前にもうひと頑張り働くことにしました!

 

とはいえ、フルで働いたら家事が出来なくなるということを去年までの生活で学んだので、夕方までのパートを選択。このくらいの時間なら家事もちゃんと出来るかなーと思っていたのですが…改めて考えてみると結構カツカツなんですよね。

私だけかもしれませんが、しっかり家事に取り組もうと思うと案外時間がかかるうえ、やり忘れとかが発生したりするんです。

 

働き始める前に、朝と夜のやることリストや、曜日ごとの掃除リストなどを作成し、漏れのないようにしておけばよかった…と反省しています。これって働いているときだけじゃなく、子どもが出来てからも役に立ちそうですよね。

 

今からでも遅くないので、明日からしっかり考え、決めていきたいと思います。