シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

トイレカバー・マットは使わない方が快適!トイレスリッパのみ100均のものを愛用しています

みなさん、トイレのカバーやマット、スリッパの扱いってどうしていますか?

私は一人暮らしの時からずっと悩んでいました。洗わないと汚いけど、洗うのも汚い気がして…。

しかし、「使わない」「こだわらない」という選択肢を選ぶことで、トイレに関するもやもやがなくなりました!

 

 

トイレのカバー類ともやもや

洗濯機で洗うのは嫌だけど、定期的に交換するとなると結構お金がかかる…。

学生時代はずっと、「汚いかもなー、嫌だな…」と思いながらも、半年〜1年ごとに買い替えるという方法をとっていました。自分しか使わないし、家にほとんどいないから大丈夫…と言い訳しつつ。

 

温水便座って便利(便座カバーを断捨離)

社会人になり、温水便座のある家に住むようになって、ふと気付きました。

『あれ…?座るとこが温かいならカバーいらない??』

カバーを外してみても全然困ることはなく、むしろ掃除がしやすくなってルンルン♪

カバーがなくても冬にひやっとしないので、温水便座って便利ですね!

 

マットの断捨離

カバー類をなくした後もしばらくの間、マットは置いたままでした。床面積が広かったので、ないと寂しく感じたんですよね。しかし、引っ越しによりトイレが狭くなったのを機に、とうとうマットもなくすことに!

なくしてみるとこれまたスッキリ、床掃除がしやすくなりました!

 

救世主の100均スリッパ!トイレ用に最適

もやもやするものも、残すはトイレスリッパだけ。手洗いするのも嫌だしどうしよう?と考えていたところ、ダイソーに清潔そうなスリッパが!

今までの可愛い布製スリッパに比べてトイレ感が強くて可愛くないけど、『これしかないっ!』と思い、即購入。それ以来、トイレスリッパは「布製ではない100円のもの」を毎月買い換えることに決めました。

 

人によっては1ヶ月も洗わないスリッパを履くなんて…と思うかもしれません。しかし、もやもやとめんどくささとを秤にかけた結果、私にとってのベストは「1ヶ月ごとに買い換える」でした。

足裏部分は健康サンダルみたいな凸凹素材なので、定期的にアルコール除菌スプレーをすればそれほど汚くない…はず!我が家のトイレには、イオントップバリュのアルコール除菌スプレーを置いてあるので、気になったときにシュシュっと拭いています。

 

www.simplelife-mezasu.com

 余談ですが、スリッパ値上げされてます…?

f:id:fuyu-mari:20161003222902j:image

今月は近所のダイソーに150円のスリッパしか見当たらず、これにしました。たった50円の差ですが、100円じゃないとなんとなく使い捨てづらくなりますね。

100円スリッパ、また入荷してくれないかなー。

スポンサーリンク