読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

朝と夜の家事やることリスト

今日は、朝と夜にする毎日の家事を書き出してみました!ついでにかかる時間も書いて、可能かどうかも確認しました。

 

朝にやること

①2人分のお弁当作り:10〜30分

②朝使用した食器等を洗う:5〜10分

③畳の掃除機掛け:5分

(④廊下・洗面所のクイックルワイパー)

(⑤洗濯)

 

朝は夫の出社時間がまちまちなので、時間に余裕がある日とない日があります。そこで、最低限すべきこと(①〜③)と、余裕があればすること(④、⑤)にわけました。

 

このくらいの時間配分で行えば、1時間もかからないのですね。ゴミ捨ての日はさらに15分くらいかかるので、それと重ならないようにすれば朝に洗濯も出来そうです♪

 

夜にやること

①残った部分のクイックルワイパー:5〜10分

②夕飯づくり(冷凍できる副菜も作る):1時間くらい(作るものによる)

③食器洗い・生ごみの片づけ:20〜30分

(④洗濯)

(⑤アイロン)

 

夜は比較的時間があるため、夕飯作りの前に掃除をしたいと考えています。今はまだ余裕がないけど、最終的には曜日ごとの掃除(玄関やお風呂場など)もいくつかはここに入れることが出来ればなーと。

 

夕飯作りは、メインだけでなく副菜も1品作るのを目標にします。この残りを冷凍保存しておくと、朝のお弁当作りの時間が短縮出来ますね。

食器洗いや生ごみの片付けは、夜のうちに終わらせることが出来れば朝スッキリしていて気分が良さそう♪なかなか難しいですが、習慣付けていきたいです!

 

やりたいことなどを書き出してみましたが、なんだか忘れてることがありそう…?とりあえずしばらくはこんな感じで家事を行うことを目標にします。