シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

忙しい時にも「自家製スープの素」で簡単に美味しいスープが飲みたい!

前まではよくスープを作っていたのですが、働き始めてからは味噌汁ばかりに。『でもやっぱり美味しいスープが飲みたいっ!!』と思いたち、本屋さんで「作りおき野菜スープの素」という本を購入しました!

f:id:fuyu-mari:20161009221240j:image

 

ベースとなる10種類のスープの素の作り方から、具材・調味料などを加えたアレンジレシピ、さらにはスープ以外への応用まで紹介されていました。どれも美味しそうだったのですが、2種類の素をブレンドしたスープが特に気になります…。

 

作り方の流れは、小さく切った野菜などを炒めたあと蒸し煮にし、煮詰めることで旨味が凝縮したスープの素を作成。それを例えば製氷皿などで1人分ずつ冷凍することで、いつでも簡単に野菜たっぷりのスープが飲める、というものでした。

 

小分けしてしまえば、お湯を注ぐだけでスープが出来てしまうというお手軽さが魅力的ですね。これなら忙しい朝や疲れた夜でも美味しいスープが飲めそう♪

製氷皿を買って、早速作ってみたいと思います!