
シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

「きのこスープの素」をさっそく作ってみました!

製氷皿を無事入手したので、さっそくスープの素を作ることにしました。どれも美味しそうでしたが、手元に材料があった「きのこスープの素」作りを開始。

 

小鍋いっぱいのきのこと玉ねぎをしっかりバターで炒めると…

f:id:fuyu-mari:20161010211040j:image

こんな風にしんなりして、なんとなく濃厚そうな見た目に変化しました。

f:id:fuyu-mari:20161010211049j:image

あとは水を入れて蒸し煮にしたら完成です。

炒めたり煮詰めたりで少し時間がかかりますが、手際のいい人なら40分くらいで作れそうですね。

 

少し味見をしてみましたが、しっかり煮詰めているためか、確かにお湯を注ぐだけでちゃんとスープっぽい感じになっていました。きのこがゴロゴロなので、市販のカップスープなどより体に良さそう(笑)

 

すぐには飲まない分は、ダイソーで買った製氷皿に小分けにして冷凍庫へ。製氷皿は1ブロックがちょうど大さじ1くらいだったのでわかりやすくて良かったです。

f:id:fuyu-mari:20161010211055j:image

味見した分だけ減ってますね…。

 

このあとねぎスープの素も作ったので、今週は2種類のスープやアレンジ品を楽しみたいと思います♪