シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

キッチンのスポンジ置き場問題にとりあえず決着?

キッチンのスポンジ置き場、なかなか悩みますよね。朝夜とキッチンに立っているので、ここがストレスだと本当にしんどいです。

 

ミニマリストの方々を見習ってスポンジや洗剤を片付けてしまう(使うときだけ出す)ことも考えましたが、ただでさえ嫌いな食器洗いがもっと嫌になりそうで断念。

とりあえずしばらくは蛇口にかけるタイプのスポンジホルダーを使っていました。

 

f:id:fuyu-mari:20161012211345j:image

スポンジから出た水がシンクに流れるので便利だったのですが、しばらく使っていると底がぬめってくるんですよね…。

吸盤タイプに変えたとしても、吸盤やその周りがぬめぬめして嫌になりそうなので、なにか他にいい案がないかなとずっと考えていました。

 

すると最近ダイソーでこんなラックを発見!キッチン用品ではなかったのですが、大きさや見た目が良かったので試しに使ってみました。

f:id:fuyu-mari:20161012210626j:image

これだと接する面が少ないため、ラック自体がぬめることはなさそうです。下に水滴や洗剤が溜まってぬめる可能性も考えたのですが、使用後のスポンジをぎゅっと絞っておけば思ったほど滴ってこないんですよね。

少し水が垂れても、ラックを持ち上げてさっと簡単に拭くだけなのでストレスなしです♪

 

安定感があるので、今まで直置きしていたハンドソープも置いてみたのですが…ラック上にあげたことにより、容器下のぬめりともおさらば出来ました!感動…!

 

長年悩んでいたスポンジ置き場ですが、ひとまず決着がついて良かったです。これで問題がなければいいなー。