
シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

アルコール除菌スプレーのあれこれ

母が昔からアルコール除菌スプレーをよく使っていたためか、私もヘビーユーザーに。

今使用している除菌スプレーについて、なんとなくまとめてみました。

 

イオントップバリュ キッチンアルコール除菌スプレー

コスパが良い気がして最近愛用している、イオントップバリュのキッチンアルコール除菌スプレー。ネットで調べると、エタノール濃度は58%みたいですね。これで詰替350mlが129円!本体でも400mlで194円です。他のだと300〜400円くらいするので、お手頃価格ですね。

f:id:fuyu-mari:20161018214628j:image

ポリグリセリン脂肪酸エステルが添加剤として入ってますが、多量摂取しない限りは毒性がほとんどないようですし、食品添加物でもあるので食器などにも安心して使えそうです。

健栄製薬 消毒用エタノールIP

カビと闘うためにストックしている、消毒用エタノールエタノール濃度70%(〜80%)のものが最も除菌効果が高いので、トップバリュのだと少し不安なのですよね。

今使っているのは「消毒用エタノールIP」です(普通のよりも少し安かったので)。添加剤としてイソプロパノールが入っていますが、主に使うのはカビの生えた部分のみなので大丈夫かなと。

f:id:fuyu-mari:20161018225148j:image

エタノール濃度が70〜80%と高いため、畳や押入れなどに吹きかけても乾きやすくて便利です♪

注意点は大量に使うとエタノール臭がきついことと、フローリングのワックスが取れて白く濁ってしまうことですね。あとはエタノールなので火にも注意です。

 

フマキラー キッチン用アルコール除菌

キッチンでなんとなく昔から使っている、フマキラーのアルコール除菌スプレー。

f:id:fuyu-mari:20161018224456j:image

添加剤がグレープフルーツ種子エキスと緑茶抽出物のみなので食器に安心して使えるところが良かったのですが、どうやらトップバリュの除菌スプレーよりもエタノール濃度が低いっぽいんですよね。

消毒用エタノール(殺菌・除菌アルコールスプレー)のまとめ | 神奈川のホームページ作成会社「ブロードクリエーション」

 

安心感は捨てがたいけど、シンプルな生活を目指す身としてはトップバリュのに統一すべきですかね…?