読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

家事リストをサボり気味…。兼業主婦生活1ヶ月を前に、もう一度考え直してみることに!

10月の初めに、朝と夜の家事やることリストを決めました。

 

 

せっかくきれいにした部屋を、働き始めてもきれいな状態でキープするために決めたのですが…最近あまり出来ていないんです…!

 

 

出来ない言い訳

新しい職場で働き始めるのって、なかなかエネルギーがいるんですよね。人間関係も発生しますし、やること全てが初めてなので手を抜ける部分(正確さと手早さのどちらが大切な作業なのか)もわからず、帰ったらへとへと…。疲れることはしたくなくて、料理の品数が減ったり、洗い物が溜まったりしてしまいました。

洗濯だけは、しないとタオルの枚数が足りなくなるので習慣付きました。

 

どうすれば出来るようになる?

料理に関しては、土日にある程度下ごしらえを終わらせようと思います。今まではお弁当用の副菜を1〜2品作るだけだったのですが、例えば肉・魚をカットして下味をつけて保存しておくなど、無理ない範囲で出来ることを考えます。

 

畳の掃除機掛けは状況が落ち着いたので1週間に1〜2回にし、その分空いた時間で食器洗いを頑張ります。食器は全部洗おうとはせず、「とりあえず大きなもの(鍋やお皿など)だけ洗う」ということを目標に。ここ数日の感じだと、最初のハードルさえ超えてしまえば「ついでにこれも洗おうかな?」って感じで全部洗えるんですよね…!

ちなみに夜は、食器洗いが得意(?)な夫にも手伝ってもらうことにしました。1人で全部やらなくちゃ…と思い込んでいましたが、別にそんなことないんですよね。協力的な夫で本当にありがたい限りです♪

 

クイックルワイパーはシート交換することがハードルなので、シートの置き場所を変更する予定です。どこが使いやすいかしばらく色々試してみます。

 

今後のこと

仕事も家事も、慣れればストレスが減ると思うんですよね。とりあえず今回考え直したやり方をベースに毎日を過ごし、洗濯のように習慣付けることが出来ればなと思います。

あと、リビングがぐちゃぐちゃになるスピードが早いので、今週か来週の土日にでも、ものを大幅に減らしたいと思っています。ものの一時置き場を作り、よく使うものの収納場所を決めることで、「平日5日間過ごしてもきれいなリビング」を目指します!