シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

バスタオルを新調!XLのパックタオルをカットしてみました。

今の家に住み始めてから、タオルの生乾き臭と闘い続けています。天気が悪い日が続くとすぐ生乾き臭が発生するんですよね…。

 

そこで、思い切ってアウトドア用のタオルを購入してみることに!

「パックタオル オリジナル XL」という、吸水力抜群なタオルを購入しました。

 

パックタオルはハサミでカット出来るそうで、2人分買うよりお得感が…!

f:id:fuyu-mari:20161023212410j:image

 

パックタオル オリジナルとは?

ビスコースという素材で出来た、フェルトみたいな手触りのタオルです。アウトドア用品のためか、薄くて軽いです。

f:id:fuyu-mari:20161023211743j:image

洗った後にハサミでカット!フェルトみたいな生地のため、切り口がほつれないのが良いですね。ちなみに、洗うと色落ちがひどいとのことでしたが、お湯でじゃぶじゃぶしてもうっすら青くなった程度でした。

f:id:fuyu-mari:20161023211747j:image

 

使用感

1/2サイズで身体をふいてみましたが、髪(ロング)までしっかりふききることが出来ました。ふわふわ感はないですが、そもそも家にあるタオルが全てパサパサのため、それよりは柔らかく感じました。

 

ちなみに今はさらにカットし、1/4サイズを1人1枚使っています。これでも髪と身体をふききることが出来ます。

f:id:fuyu-mari:20161031055549j:image

素晴らしい吸水力ですね!

 

パックタオルの気になるところ

お風呂の中で使っているためか、今の所ふいている途中でタオルが冷たくなることはないですが…真冬にどうなるかはちょっと不安ですね。

また、吸水力が抜群なことの弊害か、絞っても水気が減りません。水気の多いタオルで身体をふくことになるため、身体の表面にうっすら水気が残り、お風呂の外に出た時少し寒さを感じます。

(2018/9追記)やはり冬はタオルが冷たくなってしまいました。タオルに吸われた水が冷えていくみたいですが、しぼっても水が出てこないため改善できず。現在ではお風呂後の髪専用タオルとして活用しています。水が垂れてこないので快適♪

 

洗濯しすぎたためか生地が薄くなりつつあるのも少し気になりますね。

 

まとめ

使用感は思っていたよりも良く、さらに髪をふいた後に水が垂れてこないくらい吸水してくれるのは魅力的です。速乾ではないものの、夜使うと朝には乾いていることも、湿度が高い夏に重宝しそうで良いですね!

ただやはり冬に使うには少し寒いので、これをメインに使いつつ、他のタオルも検討してみたいなと思います。

 

スポンサーリンク