読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

自家製梅酒を解禁♪

料理

仕事を辞めて暇ができた春に、初めての梅酒作りにチャレンジしていました!

梅酒を漬ける瓶についていたレシピを参考に、梅の実と氷砂糖をつめつめ。ホワイトリカーをだばーっ。シンク下に保管し、定期的にゆすったりしながら飲み頃になるのを楽しみに待っていました。

f:id:fuyu-mari:20161130211404j:image

 

あれから約半年。きれいな琥珀色になったので、少し味見してみることに。

f:id:fuyu-mari:20161130211109j:image

梅の実も入れて、ロックで飲んでみると…梅の香りがしっかりしてすごく美味しい!私は甘めの梅酒が好きなのですが、氷砂糖の量がちょうどよかったみたいで、とても飲みやすかったです。

夫と一緒に「梅酒だ!ちゃんと梅の味がする!!」ってはしゃいでました(笑)

 

美味しすぎてもっと飲みたかったのですが、まだまだ我慢。漬けてから1年くらいは梅の実からエキスが出るそうなので、もうしばらくは様子見ですかね…?