読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな生活を目指す!

新米主婦がシンプルライフを送ることを目標に、掃除や断捨離をじわじわ頑張っていくブログです。日々の生活も綴ります。

楽天市場のふるさと納税でうなぎを注文!早得&ポイント10倍でお得感がありました♪

気付けば楽天スーパーSALEが始まっていましたね! いくつか買いたいものがあったので、ついでに今年一発目のふるさと納税も行いました。ショップ買いまわりの対象になるなんてありがたい…!今回もお目当ては大好きな「うなぎ」です。前回の宮崎県都農町のう…

図書館通い、始めました!

最近読書から遠ざかっていましたが、少し気持ちに余裕が出てきたこともあり再開することにしました。とはいえ、読みたい本を全部買っていてはすぐに本棚が溢れかえってしまうため、図書館を活用することに。 夫がパン作りにはまっているため、料理やお菓子作…

アボカドマッシャーでポテトサラダ作り

気付けば1月も終わり、2月が始まっていましたね…!毎年この時期はなぜかバタバタしている気がします。 さて、今日は久しぶりにポテトサラダを作りました。 ジャガイモをつぶすのに「アボカドマッシャー」を使ったのですが、金属部分が曲がったりすることもな…

人生初の七草がゆ!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、お正月のバタバタも終わり、やっと待ちに待った休日です♪1月7日の今日は、風邪気味の夫のために朝から七草がゆを作りました。 春の七草はスーパーでパックに入っているもの…

クリスマス♪

三連休も終わり、年末に向けてラストスパートですね。私は夫の休みに合わせて今日を仕事納めにしたので、最後まで気を抜かず頑張ってきます! それでは少し遅くなりましたが、我が家のクリスマスメニューです。 今年は結婚後初のクリスマスでしたが、ケーキ…

年末に向けて断捨離中...

体調不良からやっと復活しました!治りかけで油断すると、変に長引いて大変ですね…。 高校以降、冬に自転車通勤をしたことがなかったのですが、薄着だと移動中常に寒く、厚着をすると移動後汗が冷えて寒くなり…なかなか難しいです。 身体が動くようになった…

自家製梅酒を解禁♪

仕事を辞めて暇ができた春に、初めての梅酒作りにチャレンジしていました! 梅酒を漬ける瓶についていたレシピを参考に、梅の実と氷砂糖をつめつめ。ホワイトリカーをだばーっ。シンク下に保管し、定期的にゆすったりしながら飲み頃になるのを楽しみに待って…

食卓に花を飾りました♪

久々に会った友人から結婚のお祝いに花束をもらったので、食卓に飾ってみました。 シンプルな白のテーブルなので、花を飾ると一気に華やかに。 初めて作ったこねないパンと一緒にパシャリ♪ 冬になって慌ただしい日々を送っていますが、これからも休日くらい…

ねこやまさんの豚しゃぶサラダがしっとり美味しくて感動!

みなさん、料理は得意ですか?私は残念ながらあまり得意ではないです…。 作るの自体は嫌いではないのですが、レパートリーが少ないので毎日のメニューを考えるのが一苦労。しかも好き嫌いが多いので、レシピ本を見てもなかなか作りたいものが見つからないん…

ダイソーの毛玉取りで、まったり毛玉とりとり

最近朝の冷え込みがつらく、体調が良くない日が続いていました。やっと治ってきたため、こたつでまったり、毛玉とりを行いました。 使用したのはダイソーの電動毛玉取り。単三電池2個で動きます。 これ、昨年から愛用しているのですが、意外と便利なのですよ…

楽天市場のふるさと納税で宮崎県都農町のうなぎをゲット!買いまわり対象にもなるらしい!?

みなさん、うなぎは好きですか?私は大好きです! 美味しいうなぎが食べたくなってスーパーで買うこともあるのですが、国産うなぎは高いんですよね…。そこで年末も近いことですし、ふるさと納税でうなぎをゲットしようと思い立ちました!

突然思い立って運転練習をしました! (路上にて)

以前ペーパードライバー教習を受け、とりあえず教習所内なら運転出来るようになりました。 この時にはもう一度教習を受けようと思っていたのですが、なんとなく直線なら運転出来そうな気が…!そこで、思い切って路上での運転にチャレンジすることにしました。

バスタオルを新調!XLのパックタオルをカットしてみました。

今の家に住み始めてから、タオルの生乾き臭と闘い続けています。天気が悪い日が続くとすぐ生乾き臭が発生するんですよね…。 そこで、ミニマリスト日和のおふみさんのこちらの記事を読み、思い切ってアウトドア用のタオルを購入してみることに!

家事リストをサボり気味…。兼業主婦生活1ヶ月を前に、もう一度考え直してみることに!

10月の初めに、朝と夜の家事やることリストを決めました。 せっかくきれいにした部屋を、働き始めてもきれいな状態でキープするために決めたのですが…最近あまり出来ていないんです…!

レイコップを使うとダブルベッドのほこり(?)がごっそり…!

引越しを機にうっかりダブルベッドを買ってしまったのですが、ベッドマットが重すぎて外に干したり出来ずにいました。ベッドパッドや敷きパッドをしてるから大丈夫かなーと思っていたのですが、実家からレイコップを借りたので試しに使ってみました!

古着は宅配買取よりもリサイクルショップの方が買い取り額が高い?

10月の初めに「古着買取王国」と「ウルウル」で宅配買取をお願いしていました。 fuyu-mari.hatenablog.com どちらも2週間弱(古着を送ってからは1週間程度)で査定額の連絡が来ていたのですが、その結果についてご報告です。

疲れた日には簡単に作れる料理を…!

本気で疲れた時には諦めて外食なども考えますが、「メニュー等を考えたくない」「ちょっとめんどくさい」と感じたときはカレーやホイル焼きなど、自分にとって簡単に作ることが出来る料理を作ることにしています。 ということで、今日は鮭のホイル焼きを作り…

アルコール除菌スプレーのあれこれ

母が昔からアルコール除菌スプレーをよく使っていたためか、私もヘビーユーザーに。 今使用している除菌スプレーについて、なんとなくまとめてみました。

つっぱり棒で収納力アップ!

今の家には収納が多いのですが、棚が少なくて使い勝手が悪いんですよね…。 そこで、つっぱり棒を使って棚もどきを作ることにしました。

キッチンには白いドメスト!?青いドメストと何が違うんでしょう?

ホームセンターにドメストを買いに行ったら、なんと!新商品(?)を発見!? 「ドメスト ホワイト&クリーン」という商品です。 白いドメスト…なんだか違和感が…。 何が変わったんだろう?と思って、家にある青いドメストと見比べたのですが…

カビの防止に「セナバリア」を使って見ました

エタノールスプレーでカビと闘っていたのですが、どうしてもカビが発生してしまうので、防カビ剤「セナバリア」を使うことにしました。

ニトリの「冷蔵庫脇ラック」でペーパー類やラップなどをまとめて収納

昨日に引き続き、キッチンお話です。 我が家ではラップやキッチンペーパーなどのよく使うものは、ニトリの「冷蔵庫脇ラック」という商品で冷蔵庫横に収納しています。

キッチンのスポンジ置き場問題にとりあえず決着?

キッチンのスポンジ置き場、なかなか悩みますよね。朝夜とキッチンに立っているので、ここがストレスだと本当にしんどいです。 ミニマリストの方々を見習ってスポンジや洗剤を片付けてしまう(使うときだけ出す)ことも考えましたが、ただでさえ嫌いな食器洗い…

季節感のある生活

今日はとても寒かったですね。朝外に出た瞬間にひやっとした空気を感じ、『そうか、秋なんだなぁ』としみじみ。

「きのこスープの素」をさっそく作ってみました!

製氷皿を無事入手したので、さっそくスープの素を作ることにしました。どれも美味しそうでしたが、手元に材料があった「きのこスープの素」作りを開始。

忙しい時にも「自家製スープの素」で簡単に美味しいスープが飲みたい!

前まではよくスープを作っていたのですが、働き始めてからは味噌汁ばかりに。『でもやっぱり美味しいスープが飲みたいっ!!』と思いたち、本屋さんで「作りおき野菜スープの素」という本を購入しました!

手袋や帽子の収納には3COINSのハンギングラック!

3COINSを散策していると「不織布4段ハンギングドット」という商品を発見!似たような商品を買おうか迷っていたところだったので、即購入しちゃいました。

牛乳パックの簡易まな板はとっても便利♪

みなさん、生肉や生魚を切った後のまな板ってどうしていますか? 私は使用後、毎回必ず漂白剤で除菌するのですが、結構めんどくさいんですよね…。

野菜ジュースのストックを始めました!

夫の要望で、野菜が少ない日のお弁当には野菜ジュースをつけることに。そこで、紙パックの野菜ジュースを何種類か購入しました!

古着買取王国とウルウルでは段ボール箱の届け方(?)が違うのですね

宅配買取の会社から、宅配買取キットが届きました。"キット"とは言っても、段ボール箱と申込書(身分証明書を貼ったり振込先を書いたりするもの)、着払い伝票くらいでした。

朝と夜の家事やることリスト

今日は、朝と夜にする毎日の家事を書き出してみました!ついでにかかる時間も書いて、可能かどうかも確認しました。

100均スリッパとトイレの話

みなさん、トイレのカバーやマット、スリッパの扱いってどうしていますか?私は一人暮らしの時からずっと悩んでいました。

兼業主婦になる前に考えておきたかったこと

結婚してからしばらくの間、家事等をしっかり行うために専業主婦として過ごしていました。最初のうちは掃除とご飯作りだけで1日が終わっていたのですが、だんだん時間に余裕が出来るように。 そこで、子どもが出来る前にもうひと頑張り働くことにしました!

衣替えすると断捨離がはかどる…気がする!

なんだか最近、朝夜が寒くなってきましたね。 そろそろ夏服だと対応出来なくなってきたので、衣替えを行うことにしました。

試供品(化粧品)の断捨離

今日は、試供品を一気に断捨離しました! こういうのって、旅行用に…とか思ってしまってなかなか捨てられないんですよね。しかも長期の旅行にでも行かない限りそんなに消費出来ないため、どんどんたまっていく一方…。 しかし!試供品を長期間とっておくのは…

酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除に挑戦!

昨日夜からの洗濯槽洗浄の結果が出ました! さっそくやり方と一緒にご報告です。

ナチュラルおそうじを学びたい!

今日は図書館で「ナチュラルおそうじの基本」という本を発見。ナチュラルクリーニングはずっと気になっていたため、これを機に少しでも家事に取り入れることが出来ればいいなと思い借りてみました!

畳にカーペットを敷いてしまったことによる悲劇… (カビとの闘いの幕開け編)

この春に引っ越してきてから、6畳の和室一面にじゅうたんを敷いていました。何軒かまわって決めた、お気に入りの色味の防ダニ・防カビカーペット。 まさかこの時は、その後に悲劇が待ち受けているなんて思いもよらなかったのです…。

ルームシューズを新調。sarasaさんのはデザインがかわいくて素敵♪

梅雨に買ってすぐのい草スリッパがカビてからというもの、スリッパなしの生活を送っていました。しかし最近、足の冷えが気になるように。 ハンズに行く用事があったとき、ついでに…と探してみたら、かわいいルームシューズを発見しました!

オリーブオイル漬けは数日経った方が美味しい!

作って1週間ほど経過したオリーブオイル漬けが、とてもいい味になっていました。 レシピは角切りにしたチーズやオリーブの実(塩漬けになっているもの)とオリーブオイル、バジルやオレガノのパウダーを適当に混ぜるだけという簡単なものです。見た目がなんだ…

かぼちゃはカビる前に煮物にすること(自分への戒め)

お弁当を作るようになって、かぼちゃって便利だなーと思うようになりました。煮物なら簡単に作れて美味しいし、冷凍保存も可能。しかもオレンジで彩りも良い♪ 切るのが大変なので1/2カットのかぼちゃをよく買うのですが、油断するとすぐ傷んでしまうんですよ…

お米の保管は冷蔵庫か米唐番で!虫対策は大切です…

お米に混じって虫がわさわさ動いてる…という恐怖体験をしてからずっと、お米は冷蔵庫で保管していました。しかし二人暮らしになると米の消費量があがり、冷蔵庫内が圧迫されるように。そこでこの夏から米唐番を使うことにしました。

わたあめおばけ

カルディを散策していたら、可愛いわたあめを発見♪ハロウィンまでまだ1ヶ月以上あるのに、つい買ってしまいました…!

どきどきのペーパードライバー教習 (教習所内編)

今日は数年ぶりに車の運転をしてきました!(注:路上には出ていません) ペーパードライバー教習のことや受けた感想を忘れないうちに綴ります。

さらば、ゴールドペーパー!

免許を取ってから早数年、とうとうゴールドペーパーから真のドライバー(?)に進化するときが来たようです…。 今までずっと、電車があればどこにでも行けるような場所に住んできました。そんな場所では、車を使うと逆に不便になるようなことが多く、結果として…

3M コマンドフックでエプロンに居場所を

みなさん、エプロン置き場ってどうしていますか? 私はいつも椅子にかけたり、ソファーに投げたり、いろんなところに放置してしまっていたんですよね…。キッチンにかける場所があれば便利なんだろうなと思うものの、壁に穴をあけるわけにはいかないし、ずっ…

スペアリブで家飲み♪

今日は夫がスペアリブを作ってくれたので、オリーブとチーズのオイル漬けを追加して晩酌タイム♪ 美味しかったのでレシピを聞いてメモメモ…

初めてのリサイクルショップ

さて、さっそく洋服の見直しを行いました! しばらく着ていないワンピースや少しよれっとした冬物セーターなど計22点を処分することに。(画像はその一部。かっこよく山積みにして写そうとしたら崩れたので諦めました。)

シンプルな生活を夢見て・・・

はじめまして、ふゆまりと申します。 この春から新米主婦となり、家事について調べていくうちに『私もシンプルな生活を送りたい!』と思うようになりました。 片付けられない&物欲のかたまりな私ですが、これから少しずつ頑張っていきますのでよろしくお願い…