シンプルな生活を目指す!

めんどくさがりで雑多な生活を送る主婦が、シンプルライフを目指して試行錯誤するブログです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

ここ最近で買ってよかったと思う楽家事グッズ5選!

今日から楽天スーパーセールが始まりました!家事をラクにしてくれる家電やグッズは日用品と違って急いで買う必要がないため、スーパーセールやお買い物マラソンを活用してお得に購入したいですよね♪ 他の方々の購入品を見て「こんな便利なものがあったのか…

バスタオルの代わりにスイムタオルを使ったら、吸水性&乾きやすさが最高でした!

部屋干しだとバスタオルって乾きにくくて、生乾き臭も気になりますよね…! 我が家はバスタオルのふわふわ感にこだわりがなかったため、しばらくは登山用の「パックタオル」を使っていました。薄手で吸水性が良く、便利ではあったのですが…冬の間は拭いている…

とろとろプリンって、簡単に手作りできるんですね!

プッチンプリンよりなめらかプリンが好きです。カスタードクリームのようなとろとろプリンが好きなのですが、ケーキ屋さんまで買いに行くのがめんどくさくて自分で作ってみることに。難しいかと思っていましたが、けっこう簡単においしいプリンが作れるんで…

【ふるさと納税】宮崎県の完熟マンゴーでプチ贅沢!本当に甘いマンゴーって初めて食べました♪

高級な完熟マンゴー、人生で一度は食べてみたかったんですよね。スーパーで安いマンゴーを買って失敗して以来、甘いマンゴーにずっと憧れていたましたが…完熟マンゴーはとっても高い! そこで、今年のふるさと納税でチャレンジしてみました!1万円台の寄付で…

キッチンの食器用洗剤をポンプ式にしました!100均ポンプで食器洗いが少し快適に♪

食器用洗剤ってボトルに入ったものが多いですよね。 今まではそのまま使っていましたが、よく考えるとポンプの方が便利だと思い、試してみることに! 愛用中の「チャーミーマジカ 詰め替え1000ml」を本体ボトルに詰め替えていたのを、100均のポンプ容器に詰…

夏バテでご飯を作りたくない日は洗いもずく!?めんつゆで食べるとそうめんみたいに美味しい♪

もずくって、酢で食べるだけのものではなかったんだ…! この春に初めて沖縄に行った時、お店でもずくを注文したら氷水で冷やされたもずくとつけつゆ、ネギやしょうがなどの薬味がドンっと出てきてとても驚きました。「そうめんみたいに食べればいいの…?」と…

お義母さんへの誕生日プレゼントは、「お義母さんだけが使うもの」にしてみよう!

お義母さんの誕生日プレゼント選び、かなり悩みますよね。 昨年までは、仕事で忙しい義母が少しでも楽できるようにキッチングッズを贈っていたのですが、ふとした時に「そういえば、いつもキッチングッズよねー」と言われてしまいました。他のものをプレゼン…

窓のサッシ・レールが真っ黒!フローリング用ドライシートで雰囲気きれいに♪

洗濯物を外に出すたびに気になっていた窓のサッシ・レールのよごれ。でも、毎日暑すぎてなかなか掃除できない…! それでもさすがに無視できないレベルで汚くなってしまったので、「ピカピカになるまで一気に掃除をする」ということをあきらめ、夕方の少し暑…

夏の自転車通勤がしんどいあなたへ。坂道がなくても電動自転車をオススメする3つの理由

夏は暑くて、自転車で通勤するのが本当につらいですよね。昨年は夏バテで自転車をこぐのがしんどくなり、通勤時間が5分近く長くなってしまいました。それを見越して5分早く家を出ればいいのでしょうが、朝の5分はとっても貴重なのでなかなか難しい! 今年…

夏バテで食欲がない時の朝食は、カルビーのフルグラがオススメ!一人暮らしの時からお世話になっています

朝ごはん、食べる派ですか? 私は朝食を抜くと身体がしんどくなる派の人間なのですが、夏バテすると食欲がわかなくて…。ムリして白ごはんやパンを食べてみたり、逆に食べるのをやめてみたりしてみたものの、どちらも日中の調子があまりよくなくて困っていま…

日焼け対策には化粧水でコットンパック!貼ったまま家事が出来るから忙しい主婦でも続けられます♪

夏は日差しが強くて、肌のごわつきが気になりますよね。私は自転車通勤なのですが、日焼け止めや帽子でどれだけ対策しても、なんとなく肌の不調を感じます。 今までは特に対策をしていなかったのですが、「日焼けしていなくても、強い日差しに当たったらケア…

ダイソーの「すべるキズ防止シール」で、イスの脚のほこりが減りました♪

イスの脚の部分って、ほこりがたまりやすいですよね…! イスを買ったら床面保護のためにフェルトシールを貼ってくれたのですが、髪の毛やほこりがくっつきやすくて掃除に一苦労。 そこで、いろいろな方がオススメしている「ダイソーのすべるキズ防止シール」…

アルコール除菌スプレーの濃度や使い分けについて(イオントップバリュ・消毒用エタノール・フマキラー・カビキラー)【2018.7訂正】

2016年10月に記事作成。2018年7月に下記記事をもとに修正・加筆いたしました。 キッチン用アルコール除菌スプレーの濃度をメーカーに確認してみました(フマキラー・カビキラー・イオントップバリュ) - シンプルな生活を目指す! 母が昔からアルコール除菌…

キッチン用アルコール除菌スプレーの濃度をメーカーに確認してみました(フマキラー・カビキラー・イオントップバリュ)

市販のキッチン用アルコール除菌スプレーの濃度って結局どうなの? 以前、普段使っている除菌スプレーのエタノール濃度をネットで調べてみましたが、本当に正しい情報なのか判断できずにモヤモヤしてきたため、各メーカーのお客様相談窓口に電話して聞いてみ…

夏の自転車通勤はとっても暑い!私が熱中症対策で気を付けている3つのこと

自転車通勤を始めてすぐの頃、帰宅途中に熱中症で倒れかけました。 幸いにも、日陰でのみものを飲んで少し休んだら回復しましたが、自転車であのまま意識を失っていたら…と思うと、とても恐ろしいです。 パートタイマーで、真昼の一番暑い時間帯に帰宅するこ…

エタノールとセナバリア(防カビスプレー)でカビを除去!家具や部屋(クローゼットやドア)にスプレーしました

今年の梅雨は雨がほとんど降らなかったため、油断していました!! 除湿機は使っていたものの、リビングで部屋干しした時だけしかつけていなかったら…リビングから遠い寝室の家具やドアの裏にカビが生えてしまいました! 除湿機をかけているリビングはカビて…

非常時に備えて「レトルトカレー」をいろいろ食べていくぞ!その① 大塚食品のバターチキンカレー

レトルトカレーって便利ですよね! 「今日はご飯作りたくないな…」って時にぱぱっと食べれて、保存期間も1年くらいはあります。 そんなレトルトカレーを非常食として『ローリングストック法』で備蓄したいなーと思い、いろいろ買い込んでみました! 私自体は…

豪雨で避難したときに私が確認した4つの情報(大雨洪水警報・避難勧告が出た時)

かつて豪雨による洪水を恐れて避難した時、どんな情報を調べて逃げればいいのかわからず苦労しました。 最終的に避難する覚悟を決めたときに確認した情報を4つ紹介します。

酢の物作りのハードルが下がる! 余ったらっきょう酢で3種類の酢の物にチャレンジしました

今年の5月に『らっきょう酢』と『洗いらっきょう』でお手軽らっきょう漬けを仕込んだのですが、適当に作りすぎてらっきょう酢が1Lくらい余ってしまいました…! さすがに来年漬ける用に取っておくのはちょっと…と思い、職場で先輩主婦の方々に泣きついたとこ…

無印良品の柄付きスポンジの”柄”を愛用中♪普段使いのスポンジでも使えるから便利ですよね!

「柄付きスポンジがないと水筒が洗えない!でも、頻繁に使うわけじゃないのにキッチンに置きっぱなしはジャマ!!」 職場にちょいちょい水筒を持っていくのですが、細長い水筒って、柄付きスポンジを使わないと底の方まできれいに洗えないですよね? 洗い残…

【レビュー】部屋干しの味方!コロナ(CORONA)の除湿機は安くても大活躍♪

昨年カビの大量発生で心が疲弊したため、1万円台のコロナの除湿機を購入しました。購入する際いろいろ考えたこともあるので、なぜコロナの除湿機を選んだかや、使用感・電気代などを記します。

人生初の七草がゆ!作り方は簡単でした♪

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、お正月のバタバタも終わり、やっと待ちに待った休日です!1月7日の今日は、風邪気味の夫のために朝から七草がゆを作りました! 作る前はハードルが高いと感じていましたが…

100均(ダイソー)の電動毛玉取り、けっこう毛玉がきれいに取れますね

冬服って毛玉ができやすいですよね。昔は気にせず着たりもしていましたが、さすがにこの年齢で毛玉いっぱいの服を着るのは…と思い、毛玉取りを購入することに。 買ったのは、手のひらサイズのダイソーの電動毛玉取り。単三電池2個で動きます。 これ、100均だ…

【ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎは大きくて美味しい!楽天スーパーセールでは買いまわり対象にもなるからお得♪

みなさん、うなぎは好きですか?私は大好きです! 美味しいうなぎが食べたくなってスーパーで買うこともあるのですが、国産うなぎは高いんですよね…。そこで年末も近いことですし、ふるさと納税でうなぎをゲットしようと思い立ちました! 楽天市場では普段の…

バスタオルを新調!XLのパックタオルをカットしてみました。

今の家に住み始めてから、タオルの生乾き臭と闘い続けています。天気が悪い日が続くとすぐ生乾き臭が発生するんですよね…。 そこで、思い切ってアウトドア用のタオルを購入してみることに! 「パックタオル オリジナル XL」という、吸水力抜群なタオルを購入…

ダブルベッドのほこりがごっそり!レイコップRTを侮っていました…。

引越しを機にうっかりダブルベッドを買ってしまったのですが、ベッドマットが重すぎて外に干したり出来ずにいました。一応、布団用ノズルを付けた掃除機で掃除をすることもあったのですが、空回りしていていまいち効果が感じられず…。 ベッドパッドや敷きパ…

疲れた日でも簡単に作れるメイン料理♪困ったときの「鮭のホイル焼き」レシピ!

本気で疲れた時には諦めて外食やお惣菜なども考えますが、「メニューを考えたくないな」「ちょっと複雑な工程はめんどくさいな」と感じるだけのときは、自分にとって簡単に作れる料理を作ることにしています。 ということで今回は、冷凍庫にあるものを入れる…

キッチンには白いドメスト!?青いドメストと成分の違いを比較してみました!

排水溝やトイレなど、汚れがひどいところで大活躍のドメスト!母の代から長年愛用中のドメストをホームセンターに買いに行ったら…なんと!新商品(?)を発見!?昔なじみの青いドメストではない、どことなくスタイリッシュな白いドメスト…いったい何ものなんだ…

家具・部屋のカビ対策には「防カビスプレー セナバリア」!エタノールではカビができるのは防げないです

エタノールスプレーでカビと闘っていたのですが、どうしても新たなカビが発生してしまうので、防カビ剤「セナバリア」を購入しました! 値段が高くて(1本で約2000円)買うのにかなり勇気がいったので、「セナバリア」を買おうか迷っている人のために使い心…

ニトリの「冷蔵庫脇ラック」でペーパー類やラップなどをまとめて収納!お値段以上の便利さでした♪

料理中にサッと取りたいものってありますよね!以前はきれいなキッチンに憧れてラップなどを引き出しにしまっていましたが、とても不便だったため、ニトリの「冷蔵庫脇ラック」を使って冷蔵庫横に収納するようにしました。 ちょっと不便な点もあるけど、それ…

スポンサーリンク